top of page

Pace Prints Gallery So Lewitt

Prints 先日、ニューヨークのクロスフレンドからPace Orints Gallery で Sol Lewitt Show をやっていると連絡。

ドイツ・アッケンバックから依頼の Set of 12 このHPでも紹介していますが、SOL 専属のプロジェクトマネージャー

を任され、い一番最初の大きなプロジェクト。

ほぼ1年かかりでしたが、結果は100%ではないもののSol ,クライアント、ボス共に高評価でした。

以来、シルクスクリーン、平面、立体、マケットと多くのプロジェクトができ、ラッキーでした。

12年間のニューヨークでしたが当初からカーネギーホールビルの上の階Studiode尊敬する建築家シーザー・ペリ

他の仕事ができたり、今から思えば運がイイのだと思います。

自慢になりもしますが、帰国してからも私生活、仕事にも運がいいと思います。

それでもやはり生きていくなか壁はいくつもありますが、その度逃げないでもがき苦しんで対峙していると光が見えて

問題が問題でなくなる。その繰り返しです。

僕には師匠がいましてその師匠曰く、「試練はプレゼント」「解決できない問題は起こらない」と言われます。

まさしくそれを実感させられる日々です。

SOLについて言えば彼のクロスフレンド曰く、「興味がない」「努力しない」「すべてが揃う」の3つとのことで、これは本当に

Sol のことを適格にい表現した言葉です。

それは巨匠と呼ばれる、芸術家、建築家、発明家に言えることです。

そして、彼らに共通するのは皆総じて「心が強い」「意志が強い」「信念がある」です。

パウル・クレーの作品に「美しき庭師」というタイトルの素晴らしい作品がありますが、その表現、意味するところは心

のなかに雑草をはやさず、常に心を透明に美しくすることを心がける、統御、コントロールするもう一人の自分という存在が

その庭師。それには霊魂に付随する「心の強さ」「意志の力」「信念」が必要不可欠です。

クレーしかり、ゴッホ、セザンヌ、ゴーギャン、ピカソ、ディシャン、デ・マリア。ジェームズ・タレルなど偉大な芸術家はみな

同様です。

久しぶりにブログを書きました。今年は瀬戸内海の直島に仕事で3度行きました。

地中美術館にも5年ぶりに行き大きなきずきがあり大きな収穫でした。

芸術は本当にいいものです。






Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page