top of page

Eva Hesse


ニューヨークに住み9年目だったかよく憶えていないけれど、ニューヘブン イエール大学美術館?ギャラリーで

Eva Hesee の大回顧展があると、隣ビルに住むイエール大学出アーチストから教えられた。

イーストビレッジ10ht St Bt C&B ロフトに住んでいた頃。

Eva のことは知らなかったけれど、今世紀最後の大きな回顧展だから行った方がいい、と言われ愛車ボルボステーションワゴン

740 Intercooler tarbo で何時間だったか忘れたけれど知り合いとニューヘブンへ。

期待はなかったもののあまりの素晴らしさに衝撃を受けた。

そして、Eva は僕が師と仰ぐ Sol Lewitt のお気に入りのアーチスト。

Eva のことを語るソルのビデオがあり、彼女に宛てたソルの手紙も有名な話であることを知った。

ソルのプロジェクトマネージャーをしていたのに全く知らない事実だった。

おそらくアートStudioの連中も知らなかったと思う。

ともあれ、それから会期中仲のいいアーチストを連れニューヘブンまで何度か訪れた。

12年間のニューヨーク生活のなかで今だ心にのこるのはEva ,Sol Lewitt,On Kawara,DIA ART FOUNDATIONのショー。

ちなみにこの画像は僕がこっそり撮った写真と全く同じ。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page